入試に関するよくある質問と回答

【出願前〜出願まで】

Q:学院説明会は予約が必要ですか?
A:予約は不要ですので、当日直接会場にお越し下さい。

Q:願書やパンフレットの海外発送はしていますか?
A:海外発送については直接希望する指導教員に連絡の上、依頼をしてください。

Q:出願を希望しているが、出願期間が過ぎてしまったが受け付けてもらえませんか?
A:出願期間内に提出いただかなければ受理できません。次の入試の受験を検討してください。募集要項に今年度の入試スケジュールを記載してい ますので事前に確認の上、出願計画を立ててください。

Q:教員の連絡先がわかりません。
A:学生募集要項の研究指導教員一覧表または教員の所属する専攻・コースのホームページからメールアドレス等を確認してください。

Q:希望する指導教員にメールを送っているが返事が来ないのですが...
A:教員は出張等ですぐにメールを確認できない場合もあります。何度か送っても返信がない場合には直接専攻に問い合わせてください。

Q:専門科目問題について聞きたいことがあります。
A:希望する専攻のホームページを参照の上、直接ご照会ください。

Q:過去問を入手するにはどうしたらよいでしょうか。
A:希望する専攻のホームページを参照してください。

【出願後〜試験まで】

Q:願書を郵送で送付したが、きちんと受理されているか知りたいのですが?
A:出願書類は書留でお送りいただいていますので、郵便局の追跡サービスでご確認いただけます。なお、到着後不備等があれば連絡させていただきます。

Q:帰省している為、受験票の送付先を変更していただきたい。
A:早めに教務担当までご連絡ください。

Q:受験票が届きません。
A:1週間前になっても届かない場合、教務担当までお問い合わせ下さい。

Q:試験は何時に終わりますか?
A:専攻(またはコース)や試験等により異なるため、終了時刻はお答えできません。

Q:TOEICのスコアシートはいつ返却されますか?
A:試験終了後に返却します。