スイスアルプス野外実習 2025年度実習報告
--北海道大学環境科学院 地球雪氷学実習--
|
Contacts
|
スイス実習報告Top
観測レポート
GPS調査
(作成中)
ローヌ氷河湖観測
(作成中)
ローヌ川の河川調査
(作成中)
氷河と植生
(作成中)
*
IAI Home
*
環境科学院Homeへ
スイス実習・8/30-31
8/30 終日: Rhone氷河にて観測実習 (氷河までバスで移動)
8/30 夕食後: データ処理・解析、観測打ち合わせ
8/31 午前: Rhone氷河にて観測実習 (氷河までバスで移動)
8/31 午後: Tiefenbach (13:01) → Zermatt (17:07)
8月30日のできごと
この日も2班に分かれての活動です。私たちの班は終日氷河の上で計測を行います。
まずは氷河脇の岩盤上に設置したGPS基準局を確認しにいきました。
本実習では、毎年同じ位置の表面標高を複数個所で計測することで、
東西/南北方向の氷河の表面標高の変動を、長期間に渡って調べています。
こちらは歩き回って計測位置を探している様子です。だいぶ手間取ってしまいました…
計測位置が無事見つかったら、移動局を設置して計測します。
無事データは取れているでしょうか…?
小さいですが、事前勉強会や関連講義で何度も出てきた
glacier tableを見つけることができました!
ローヌ氷河調査中のご飯は、GPS基準局の少し下の岩盤でピクニック形式です。
岩から落としてしまわないように気を付けて食べます。
計測終了後は、氷河湖のほとりを散策しました。湖に落ちないように気を付けて!
この日の夕食は、スイス名物チーズフォンデュでした!!
パンとジャガイモを付けていただきました。濃厚でとても美味しかったです。
ワインも絶品でした。
8月31日のできごと
午前中は2班に分かれて、ローヌ氷河関係の最後の作業です。
私たちの班は、氷河脇に仕掛けた計測機器の回収に向かいました。
3泊4日過ごしたHotel Tiefenbachとも今日でお別れです。
スタッフのみなさまがとてもあたたかく、ご飯も美味しく、部屋も可愛くて、
とても快適に過ごすことができました。ありがとうございました。
時間があるので散策に出かけました。まずは氷河湖のほとりへ。
氷河から切り離された氷の上を辿って、行けるところまで行ってみました。
水圧計・タイムラプスカメラを無事回収しました。
2日半仕掛けた結果はどうだったのか、ぜひレポートを読んで確かめてみてください。
まだまだ時間があったので、氷河脇の岩場をハイキング。
想像以上に多くの種類の植物が生息していて驚きました。
名残惜しいですが、ローヌ氷河を後にしバスでAndermattまで移動。
電車が来るまでの3時間はみな思い思いに過ごしました。
私は可愛い雑貨屋さんを見つけたので、ひたすらお土産を選んでいました。
氷河特急に乗り、Zermattまで向かいます。
車窓からマッターホルンを必死になって探しつつ、夕食を摂りました。
スイスビールはとても美味しかったです。
Zermattに到着しました。日が落ちる直前でしたが、
マッターホルンが頭を出してくれていて、みんな大喜びでした。
文責 吉川 愛梨沙
前の日に戻る
>>
|
日程表に戻る
|
次の日に進む
>>
Base template by
WEB MAGIC
. Copyright(c)2018 ILTS / Hokkaido Univ. All rights reserved.