スイスアルプス野外実習 2018年度実習報告

スイス実習・9/4

終日: 自主研修プログラム

本日のできごと

昨晩遅くにベルンに到着後にホステルで一夜過ごし、翌朝にホテルをチェックアウトした後に荷物を駅のコインロッカーに預けました。
朝日が射す中の晴天のベルンの旧市街の街並みを見て回り、その後東にある街を囲むように流れるアーレ川にかけられたニーデック橋を渡った所から少し歩くと街を一望出来ました。

渡った橋を戻り、旧市街の中に一際大きくそびえ立つゴシック様式の大聖堂ベルナー・ミュンスターが10時から開門していたので、中に入り見学しました。
中には見上げるほど大きなステンドグラスがあり、そこに朝日が射す荘厳なものを見る事が出来ました。
5スイスフランを支払い大聖堂の塔の階段を登っていくと、高い所からベルンの街並みを一望でき、古い建物が街に広くある様を確認できました。

お昼前になり、駅で荷物を回収しお昼ご飯のパンを買った後ベルンからザンクト・ガレン行きの鉄道に乗り、太陽が南から射す中、電車に二時間揺られました。
午後2時半頃にザンクト・ガレンに到着し、ホテルにチェックインして荷物を降ろし、少し休みました。

休んだ後に活動を再開して市街地を散策し、ホテルから近い場所にある大聖堂に行きました。
大聖堂前は広場になっており、街の住人の憩いの場所になっているようでした。
大聖堂は中に大きなステンドグラスとパイプオルガンがあり、ミサで歌うのか歌の練習がされていました。
大聖堂の南には修道院図書館が置かれており、宗教絵画が描かれている天井の下に中世から集められて来た数千冊の書物が納められている様は見るものを圧倒する場所でした。

大聖堂を見学したら日も傾いて来たので近辺のレストランに入り、夕食にします。
店内の品書きはドイツ語しか書かれておらず、ドイツ語がわからない私は困ったのですが店員の方がとても親切に英語で内容を教えて下さり、野菜の上にスモークサーモンと白いワサビの様なものが着いた料理を頼みました。
完食し、支払いを済ませた後ホテルに戻り、明日のチューリッヒ集合に備えて就寝します。
文責 國府 陽一郎

前の日に戻る | 日程表に戻る | 次の日に進む >>
Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2018 ILTS / Hokkaido Univ. All rights reserved.