スイスアルプス野外実習 2017年度実習報告
--北海道大学環境科学院 地球雪氷学実習--
 | Contacts |

スイス実習・8/31

Kleine Scheidegg (8:03) → Tiefenbach (14:03)
夕食後:観測打ち合わせ、スライドショーなど

本日のできごと

今日はあいにくの天気で朝から濃い霧に覆われ見通しが悪くアイガーを拝めませんでした。 しかし、朝日が昇ってくると光が霧に反射して天気がいい日とはまた違う幻想的な光景が広がっていました。 今日は電車とバスを乗り継いでTiefenbachのローヌ氷河に向かいます。

GrindelwaldからMeiringenに向かう途中の休憩時間。山道の曲がりくねった小道をバス通っていくのでなかなかのドキドキ感。 「ちょっと凝り固まった体を伸ばすため運動しよう」の一幕。大自然の中でシーソー楽しそうです。

Meiringenでの乗り換えの際買い出し部隊がお昼ご飯を買ってきてくれました。雨の中ありがとうございました!

バスの中でお昼ご飯。限られたスペースを有効活用しつつ、それぞれ周りを見渡し足りないものを補っていく。 この時ぐらいから全体としてさらに団結力も深まってきた感じを受けます。

ホテルに到着。長旅お疲れさまでした。ここは標高が3000mほどにあるホテル。 今日から3泊4日お世話になります。ここではETHの方々とも合流します。

今日の午後は雨のためローヌ氷河に行くことは断念いたしました。 次の日の天気が良くなることを願い、お部屋で洗濯と休息。窓の外には小さな教会らしき建物と牛がいました。牛の鈴の音が心地いい。

文責 宿田 さとり

<< 前の日に戻る | 日程表に戻る | 次の日に進む >>
Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2016 ILTS / Hokkaido Univ. All rights reserved.