スイスアルプス野外実習 2015年度実習報告
--北海道大学環境科学院 地球雪氷学実習--
 | Contacts |

スイス実習・9/2

午前: Kleine Scheidegg (8:30) → Jungfraujoch (9:22)
Jungfrau高地観測所訪問、Aletsch氷河からメンヒ小屋へ
午後: Jungfraujoch (16:00) →Kleine Scheidegg (16:50)

本日のできごと

ユングフラウ鉄道に乗ってヨーロッパ最高峰の鉄道駅に向かいました,
前日から,悪天候の予報の中で景色が見られるのかな…と思いながらの出発でした.途中は雲と霧雨で真っ白…

しかし,ゆっくりと次第に高度が上がって行くと更に登ると雲をぬけ,山々が見えてきました!!!

山頂Jungfraujoch駅(3454m)に着くと…
青空と雪景色に感動!して思わず走りたくなりますが,高山病の症状が出ないようにゆっくり歩きます.

展望台からはヨーロッパ最長のAletsch氷河が目の前に広がっていました.ここでしっかり地形図も確認です.

その後スフィンクス観測所の案内をしていただき,観測所での生活や観測データ・機器などについてお話を伺いました.

そして,昼食の後それぞれ自分のペースでハイキングをしました.
こちらの5人(と牧くん)は山小屋まで歩ききった人たち!
宿泊場所の天気とは打って変わって,晴天で雪の照り返しがとても強く,暑く感じるほどでした.

ユングフラウヨッホでの景色を十分に楽しんだ後,お土産を見たり宿泊場所に帰り夕食を楽しみました.スイスの自然の雄大さを感じた一日でした.
文責 石井 緑

<< 前の日に戻る | 日程表に戻る | 次の日に進む >>
Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2015 ILTS / Hokkaido Univ. All rights reserved.