北海道大学大学院環境科学院 ガイア 本文へジャンプ
本文へジャンプ
研究紹介

グローバルCOE「統合フィールド環境科学の教育研究拠点形成
-地域と地球のための適応戦略提言- 」
山中 康裕 (環境起学専攻・准教授、・グローバルCOE拠点リーダー)


---本プログラムの経緯と目的
 21世紀COE「生態地球圏システム劇変の予測と回避」では、炭素が流出するなど深刻な地球環境問題がある地域(インドネシア、シベリア、モンゴルなど)が存在すること、その解決には100年程度の長期間で観測し、解明することが必要だということが明らかになりました。

 それを踏まえて、グローバルCOEプログラム「統合フィールド環境科学の教育研究拠点形成」では、フィールド調査、分析、モデリングにおける生態系科学、地球科学の専門家が手を携えて研究を行います。脆弱な地域を重点的に長い期間観測し、モデリングと共に新しい方策を提示して地球環境の改善や、劣化防止について社会に提言します。


グローバルCOEの組織図

---チームワークと専門性を養成する「人材育成プログラム」
 地球環境問題は、多様なものです。一人のスーパースターによるよりも、信頼できる仲間によるチームワークによる解決が必要となります。本プログラムでは、こうしたチームワークが組めるような研究者・実務者を育てていきたいと思います。

 また、将来、学生が研究者になった時には、研究助成の申請書や報告書を通して研究が評価されます。学生時代から、そのような社会の荒波に備えて、申請書や報告書を書く能力を育成する必要があります。このことから、「人材育成プログラム」では、例えば、博士後期課程の学生を、毎年リサーチアシスタントとして採用し、専門を深めてもらうと同時に、将来に不可欠なスキルを獲得してもらうようなプログラムなどを実施することになりました。このような人材育成プログラムを修了すると、「統合フィールド環境科学修了書(Diploma of Integrated Field Environmental Science)」が授与され、チームワークや文書作成能力、専門性を携えた球科学・生態系科学分野の研究者や実務者であることが証明されます。

 募集の際には、8ページ程度の各自の研究計画を提出してもらうことになります。8ページというと多く感じるかもしれませんが、日本学術振興会特別研究員に応募する際の申請書と同じ量ですので、これを機会に研究者としての文章作成能力を磨けると思います。1年ごとに採用があるので、本年度の機会を逃した方は、次年度に挑戦することができます。また本年度採用された方は、研究成果発表会を経て、次年度の採用有無や給与が変わってきます。また、海外でのインターンシップや、インドネシア等で行われるサマースクールにも積極的に支援していきますし、研究を深めていけるよう学生からの提案も募集して支援していきます。

 本大学院の学生は、自分の分野の研究を開始したばかりの学生から、世界と肩を並べる研究を進めている学生まで様々です。本プログラムでは、どのような状況にいる学生にも機会を設けて、社会的なつながりや専門性を身につけてもらうことが大切だと思っています。


グローバルCOE拠点リーダ(山中准教授、写真左)へ
21世紀COE拠点リーダー(池田教授、写真右)から
このプログラムを引き継ぎます。

---若手研究者の育成について
 「人材育成プログラム」では、これから募集をする10数名の特任准教授や特任助教も対象にしています。博士研究員をされた方の次のポジションの準備として、経験してもらうつもりです。従来は、専門性を重視しすぎて、プロジェクトのコーディネーターをする力は、あまり問われませんでした。しかし、現在の地球環境問題解明のためには、専門性のほかに、みんなで解決していこうとするコーディネーターとしての役割も期待されています。したがって、このプログラムでは、研究はもちろんですが、プログラム全体をスムーズにしていけるようなお世話好きの方を求めています。

---100年観測網確立のために
 100年期間での観測を続けていくためには、ある国の学生が日本で勉強し研究者として国に戻り、その研究者の学生が日本で研究するという、次世代まで研究が継承されるようなつながりが必要です。そのために、現在必要な書類を英語化している最中ですが、単に文書を英語化するだけではなく、現地の教員や学生と交流する体制や、現在在籍している留学生へのケア体制をつくって、より充実したものを目指しています。

---学生や若手研究者へのメッセージ
 人材育成プログラムでは、みんなで地球問題を解決していこうという姿勢をもっている方を募集しています。なんでも解決できるスーパースターよりも、むしろご自分の専門性とチームワークを大切にしようとする志のある方が、一人でも多く本プログラムに志望されることを期待しています。

グローバルCOEプログラム「統合フィールド環境科学の教育研究拠点形成」は、こちらからどうぞ。

山中准教授のHPはこちらからどうぞ


    All Rights Reserved, Copyright 2008 Geia, Graduate School of Environmental Science, Hokkaido University