IFES-GCOE グローバルCOEプログラム 「統合フィールド環境科学の教育研究拠点形成」
         北海道大学大学院環境科学院/農学院環境資源学専攻

グローバルCOEプログラム「統合フィールド環境科学の教育研究拠点形成」
北海道大学大学院環境科学院/農学院環境資源学専攻

公開レクチャー「環境と、なにか2011」(実践環境科学基礎論II)

第7回は12月15日(木)開催


北 海道大学環境科学院の公開レクチャー「環境と、なにか2011」第7回は、「ものづくり」をテーマに行います。新しいものづくりのコンセプトが、サステナ ブルな社会の構築にとってどんな意味を持つのかを皆さんと一緒に議論していきたいと思います。題して、「ファブラボがもたらす新たな自給自足社会」です。
みなさんのご参加をお待ちしております。

日時:2011年12月15日(木)18時30分〜20時(開場18時10分)
会場:北海道大学環境科学院D201講義室(札幌市北区北10条西5丁目)

*講義の前半は、USTREAM配信を行います(協力:sapporo6h)。
http://www.ustream.tv/channel/sapporo6h/

◎講義概要:

近 現代の産業社会における大量生産・大量消費(そして大量廃棄)は、わたしたちに物質的な豊かさをもたらした反面、社会や個人に対して様々な弊害や影響をお よぼしてきました。環境問題はそうした従来の「ものづくり」パラダイムに縛られてきたことからも惹起された面は否定できないでしょう。
これに対し て、前世紀末から先進的な研究者のあいだで提唱されはじめた「パーソナル・ファブリケーション」(あるいは、ソーシャル・ファブリケーション)という概念 は、パソコンやインターネットが情報メディアの面で個人に自由をもたらしたように、ものづくりの分野でも個人による変革を実現するものとして注目されてい ます。そして、3次元プリンタなど高品位な製造機械を個人が自由に扱える「ファブラボ」という世界的なネットワークも広がりつつあります。
果たして、ファブラボのような新しいものづくり概念や技術の出現は、これからの社会や文化に、どんなインパクトをもたらすのでしょうか? この領域における日本のキーパースンの一人である田中浩也さんをお招きして、<環境とものづくり>をめぐる刺激的な議論を試みます。

◎講師プロフィール:

田中浩也(たなか・ひろや)
1975 年生まれ、北海道札幌市出身。京都大学総合人間学部卒業、東京大学大学院工学系研究科博士後期課程修了。博士(工学)。東京大学生産技術研究所助手などを へて、2005年慶應義塾大学環境情報学部専任講師、08年同准教授。2010年米マサチューセッツ工科大学(MIT)建築学科客員研究員。経済産業省未 踏ソフトウェア開発支援事業・天才プログラマースーパークリエイター賞(2003)、グッドデザイン賞新領域部門など受賞多数。著書に『いきるためのメ ディア―知覚・環境・社会の改編に向けて』(共著、春秋社)など。新しいものづくりの世界的ネットワークであるファブラボの日本における発起人であり、 2011年には鎌倉市に拠点「ファブラボ鎌倉」を開設した。
http://fablabjapan.org/
http://fab.sfc.keio.ac.jp/

◎レクチャーのねらい:

この公開レクチャー「環境と、なにか2011」は、環境科学や環境活動に関わりの深い異分野(社会起業、地域活性化、メディア、デザイン…など)の知見を導入し、異分野の人々との連携や協働による実践の可能性や課題について議論するこころみです。
この議論の場を通して、多様な人々・組織からなる環境活動を自ら立案し、真に社会の中で有効に機能させていくために不可欠な、異分野の発想や方法を総合的に理解し、将来の実践につながる「姿勢」や「構え」を形成するための知識と視点を獲得できるようにするのがねらいです。
各 回ごとに多彩な学外のゲスト講師を招き、様々な分野の実践実例やその背後にある手法、発想の源泉について、受講者を巻き込んだ対話型の講義により進行しま す。特に議論の焦点とするテーマは、「関係性」。人間と人間、あるいは人間とモノ、地域、情報…など、多様な関係のもとで、文字通り「環境」(人と取り巻 くものすべて)をめぐる関係性を組み換え、よりよい社会を構築する可能性について考えていきます。
北海道大学や他大学の学生だけでなく、一般社会人にも開放した公開形式で実施するため、異なる世代や分野の人々との対話を通して刺激や触発が得られることも大きな特色です。

◎今後の予定:

第8回:ウェブ上の集合知を活かした環境コミュニケーションの可能性(1月19日)
江渡浩一郎(産業技術総合研究所社会知能技術研究ラボ 研究員)
http://eto.com/lab/

 

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