嶋津研究室

P1030328.JPG

嶋津研究室へようこそ!


ここでは研究室に所属する学生さんの視点から、この研究室の様子を紹介してもらいます。


案内役は、現在修士課程2年のO君です。

はじめまして。あまり堅い文ばかりもあれですので、ここではちょっとくだけた感じで皆さんに研究室を紹介しようと思います。研究室を選ぶにあたって、その研究室の雰囲気なんていうのも、選択に関わる一要因だと思います。ということで、そんな視点から、少しお伝えしようと思うので、参考までに。

僕の印象では、嶋津研究室は明るくて面白い研究室です。先輩は優しく、丁寧に研究のことを教えてくれ、またプライベートでも飲みに連れて行ってくれたりと、公私共に仲良くできます。

先生は、他の業務もあり、常に研究ばかりを見ることはできませんが、学生のことをちゃんと考えてくれて、忙しいときでもなんとか時間を作ってディスカッションしてくれます。研究に関することだけでなく、プライベートな相談にものってくれるいい先生です。

今年は研究室のM2は1人ですが、嶋津研究室は先輩と後輩の垣根がなく、寂しさも感じません。

簡単ですが、このような感じの研究室です。興味を持ってくれた方はぜひ一度研究室の方まで足を運んでくださいね☆

研究室の日常風景

P1030327.JPG
学生部屋

P1000681.JPG
実験中

P1000422.JPG
ポスター発表にむけて
実験の様子.JPG
実験準備

P1000431.JPG
金属溶接作業
P1020928.JPG
川口先生の部屋&ゼミスペース



先輩の実験コーナー 

<ダブルクリックすると動画が再生します>
①流す電流により色が変化する膜(ポリアニリン) 

 

②発光ダイオード冷却時の色変化