Div.Material Sci.

Contact to office

Graduate School of Environ. Sci.
Division of Environmental Materials Science
Hokkaido University
N10W5 Sapporo
Hokkaido 060-0810
sfmc_office@ees.hokudai.ac.jp

最新エントリー

平成30年度環境科学院入学式

2018年4月6日(金)に、環境科学院入学式が挙行されました。
環境物質科学専攻には、修士課程29名、博士課程7名が入学されました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
有意義で実りのある大学院生活を過ごされ、さらに飛躍されますことを心より祈念致します。

平成29年度3月学位記授与式

2018年3月22日(木)に、平成29年度3月学位記授与式が挙行されました。
環境物質科学専攻からは、修士課程28名、博士課程6名が修了されました。

修了生の皆さん、ご修了おめでとうございます!

環境科学院施設公開

2017年6月3日、4日の2日間
北大祭に合わせて、環境科学院一般公開が行われました。

ホームカミングデー

環境科学院でホームカミングデーが開催され賑わいました。また今年度は、松野賞の受賞式もありました。
当専攻からも受賞者がおり、栄えある賞に喜びを隠せません。ぜひ、某研究室のホームページをご覧ください。

中間報告会2回目

中間報告会第2回目が行われました。これで修士2年の山場を半分終えました。

ジンパ☆

今年もジンパの時期がやってまいりました。このイベントがどれだけ楽しいかは、”ジンパのために4日も前から場所取り合戦が始まっていた。”という事実から伝わると思います!


※環境科学院の前庭はとても広いです。しかし、五大陸が人気なのです。 

http://www.ees.hokudai.ac.jp/top/kokai/11HUFest_pamph.pdf

環境科学院施設公開

平成27年6月4日・5日に環境科学院の施設公開がありました。

新入生歓迎会

新入生歓迎会が行われました♬ 美味しい食べものだけでなく、ゲーム?や他研究室との交流もあり大満足 神〇研究室のみなさん企画ありがとうございます。




※ 写真がないのでフレッシュなグリーンで情景をお伝えします。

中間報告会1回目

本日は、中間報告会1回目でした。1年半近くの研究成果を思う存分発表できました。活発な議論を無事終えてみんな表情が明るい!

修士論文発表会

2月16日と17日で修士論文発表会が行われました。

普段は着ないスーツに身にまとい、大勢の人の前で発表する姿にどの子からも勇ましさを感じました。2年間という短い時間だったけどみんな本当によく頑張っていました。朝早く学校に来て夜は遅くまで研究をするそんな彼らの姿や屈託なく笑う姿が見られなくなると思うと寂しくもなります。2年間本当にお疲れ様でした。これからはそれぞれの会社や学校でこれからも体に気をつけて頑張ってください。


 ※余談:17日の発表後は懇親会を開催しました。

Graduate School of Environmental Sceince, Hokkaido University