スイスアルプス野外実習 2012年度実習報告

終日:自主研修プログラム
本日のできごと

[ツェルマットの橋から見るマッターホルン]
ローテンボーデンで解散してから僕はホテルへ戻りツェルマットを散策しました。 町の中央にある橋からはマッターホルンが見えてとても景色が良かったです。

[電気自動車]

さらにここはガソリン車の乗り入れが禁止されており、電気自動車が走り回っていてとても静かで空気が綺麗でした。

[ドミトリーはこんな感じ]

夜はどうせ寝るだけなので、ドミトリーで安く済ませようとしましたが、それでも3500円ぐらいしました。東南アジアの感覚では泊まれませんでした。

[マッターホルン]

翌日は朝宿を出て、マッターホルンの山小屋を目指すことにしました。 ツェルマットからトロッケナー・シュテクまでロープウェイで一気に駆け上がります。 そこから目の前に迫ったマッターホルンに向けて歩き始めました。

マッターホルンの迫力に感動!とても気持ちのいいハイキングになりました。 その後、箕輪君と合流しヘルンリ小屋へ向けて歩きましたが、体調も悪いし天気も崩れてきたので途中で下山しツェルマットへ引き返しました。無理をしないことが一番大切!けど無念・・・
その後箕輪君と別れてスイスの首都であるベルンに向かいました。

[ベルンの街並み]

ベルンに着いた時には雨が降っていました。18時に駅前の教会に集合してみんなでご飯行く約束をしていたのですが、僕がベルンに着いたのは18時30分頃。教会には誰もいませんでした。薄情者!
一人寂しくベルンをぶらついていると「BACKPACKERS」という文字に誘われ安宿を発見!自主研修2日目はここに泊まりました!

[安宿グロッケ]

その後お腹がすいたので夜のベルンをぶらぶらしましたが、どの店もなかなかお高いのでマックに行きました。チキンマックバーガーとシェイクで12フラン(約1000円)しました。かなりの衝撃を受けました。
文責  滝沢 優介

<< 前の日に戻る | 日程表に戻る | 9/12へ進む >>
Base template by WEB MAGIC.   Copyright(c)2005 ILTS / Hokkaido Univ. All rights reserved.